2009-09-12

mixi
今日のwebラジオは休みます

仕事 o___rz

あれ……

前回の日記で何書いたっけ?と思って確認したら二週間以上経っているとか。
アプリってなんぞ。

現実逃避気味に

自サイトの方をrubyとmod_rewriteでガリガリ。
ファイル操作が楽でよいなぁと思ってみましたよ。
あとはwebで更新できるようにするか。

都内で正金醤油を扱ってる店キボンヌ

キボンヌとか既に死語だよなーと、思い出したままに使ってみた。
近くのスーパーが取り扱いを止めたため、食生活の彩りが2割ほど減少した、というか自炊する回数まで減ってわりと本気で困ってる。

ディスプレイのその後

三菱からパネルをIPSに変えた後継機を今秋発売予定 y=-( ゚д゚)・∵;;
LGからスルーモード搭載のゲーマー向け23型フルHD液晶 y=-( ゚д゚)・∵;;
先月末にソフマップがセールで7千弱値引きしてたとか y=-( ゚д゚)・∵;;
まあ、それは、それとして。ようやくコンポーネント→RGB変換端子が届いたのでPS2を繋いでみた。無効領域をトリミングという器用なことはしてくれないっぽいので上下45(525i-480i)をスケーリングした分の黒帯が上下左右に出るけどまあしょうがない。IIDX DJTだと縦525フルに画像出力させているのか無効領域に画像がめり込んで一部削れている(Display Adjustmentをするとよくわかる)。PS2ならS端子最強っぽいけどそんなものはねえ、ということで。
ボケルと言われてるけど手持ちのゲーム遊んでる限りではそんなこともないなぁ。
遅延についてはIIDX DJTでは判定タイミングを+1。ストIII 3rdのブロッキングはまあきびしめだけど取れなくはないくらい。

BD

まだ悩んでいるんだけど月末には化物語の1巻が届くので結論は急がねばならない。キャンセルという選択肢はない。
選択肢は3つで

  • PC用BDドライブ
  • PS3
  • BDプレイヤ

の3つ。

BDプレイヤならPS3でよくね?という話なのだが、例えばsonyが先月末に発売した(つってもアメリカでのリリースは今春だけどな!) BDP-S360 は“仕様”での消費電力が22Wに対して、 PS3 は“実測”が約87~90W。4倍以上確定って酷くね?てかそれだと消費電力的にPCで見てもかわんなくね?(つい最近までCRTを使ってた人間が発言していいことではない気がするが)
PC用BDドライブについては丁度 BDR-205 が出てタイミングとしてはいいところ。ただPC用のBDソフトって見たことないし、データをBD焼いても周り読めないし。再生中にIMを受け取りたいかどうかって感じがする。
PS3を取り上げてるのにゲームの話を全くしていない、これは酷い。が、まだ PS2 DQV を積んでる時点で新しいゲームやる気ないだろ俺、というさらに酷い話がある。
要は CS IIDX SIRIUS がどのハードで出るかって問題なんだよ! CS EMP の時点で次世代に移っていればこんなこと考えなくて済むのに(グギギ)。海外で強いDDRが360で、ポップなpop’nがWii(コナスタ以外の売上げが酷いらしいけど)なのは納得なんだけど、IIDXはどうなるのかほんとわからん。
…… ………… ……………………

           |
       \  __  /
        _ (m) _ もう考えるの面倒だから実際出たときにそのハードを買おう
          |ミ|
        /  `´  \
          ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

ということで多分BDプレイヤ買うんじゃないかと思います。

Next Post Previous Post