k3

mixi
ヱヴァ

3回目。
自転車で少なくとも40分は見た方がよい映画館に予約をとっていたにもかかわらず、起きたら上映開始30分前で、死ぬかと思った。なんとか宣伝時間に滑り込めてよかった。もう早朝に予約いれたりしない。
んーそろそろフィルムが限界だなぁ。ノイズが多かった。
EXTRA4と大入御礼ポストカード第2弾を入手できたのはよかった。

戦場ヶ原蕩れ

5話ラストの戦場ヶ原の笑顔が本当に本当に可愛いすぎて、気付いたらamazonからBlu-ray版の注文確認メールが来ていた……あるぅぇ?
ということでBDドライブをどうするか考えないといけなくなったのだけど。はてえ。
「PS3どうよ?」
うーん、やりたいゲームがないんだよね。次のCS IIDXはPS2で出るしね。てかゲームやらないよな、俺。外装のやすっぽさは自分で持つ分には関係ないけど。

RDT231WMきたわぁ:.。..。.:・゚(n‘∀‘)η゚・:.。..。.: ミ ☆

こんにちはHD解像度。
「WUXGAじゃないんだね」
うん。でもWSXGA+じゃなくてFull HDソースをスケーリングせずに出せるから僕としては満足なんだ。
さすがTN、体揺らすと結構派手に画面端が黄ばむ。距離とればいいんだけど。 超解像度モードはソースがDVDとかだと結構いいんだけど(でもPS3のアプコンのが(キャプ見てる限りでは)綺麗だと思う)、ビットレート足りずにブロックノイズ含むようなソースだとブロックノイズまで強調されて笑えることになる。あとヱヴァ序1.01はほんと汚かったんだな。CRTだとなんか程よくぼけてたのかそんなにひどくなかった。
早くPS2表示させてみたい(まだケーブルが届いてない)。
ガンマカーブを綺麗な直線にできるみたいなんだけど、とりあえずメンドイのでICCプロファイルをsRGBにしてモニタの入力モードをsRGBに。それからアホみたいに明るかったので、明るさをひたすら落とす。そんな感じ。

嫌なひらめき

「動画見ててシンクロが甘いと感じるのは、俺がまだCRT使ってるからであってどうあっても数フレ遅延する液晶がデフォの今では俺のがおかしいんじゃないか」
と液晶が届く前に言っていたのだけど、実際液晶で見ていると自分で作った動画はずれてるように見える。自分の動画を見て1フレ前に詰めた方が気持ちよさそう。が、このズレをどうするべきなのかは正直なところわからない。

  1. どうせ環境に合わせたタイミングで作るようになる
  2. フェードイン・フェードアウト・クロスフェードを多用してシンクロという概念をすっ飛ばす
  3. 非TNや画像処理エンジン積んだTVなんかのことを考えてむしろもっと詰める

んー……3はないなぁ。俺がわかんねえし。

opera10 RC

http://my.opera.com/desktopteam/blog/2009/08/25/opera-10-0-release-candidate 下書きの段階ではOpera10 beta3のはずだったのに気付いたらRCになっていた。な、何を(ry
アイコンがマットな質感になった。
ctrl+tabでタブ一覧を表示しているときにクリックでタブを選択できるようになった。俺的最強に強まるアップデートktkr。もう最高すぎる。
あとタブにサムネイルを内包できるようになったけどタブを横並びにしている人にはむしろウザそう。僕は縦並びなのでむしろ歓迎。
タブ増えると勝手に縮んで本来のタブの厚さに戻るし、on・offできるし。

これは欲しい

http://www.youtube.com/watch?v=FehsClg3hr0

焼鳥レスポンス

蒼天@大塚
全部美味い。
お終い。
は冗談として、レバーが美味しい店はハズレがないなー、と思う。あとわさびの絶妙さがすごかった。まろやかに辛い。
日本酒を飲み比べした感想を言ってて思ったのだけど、僕は日本酒は甘いのが好きなんだなぁ。というか白ワインも甘いのが好きで赤ワインは基本的に苦手なので、とどのつまり甘いのがよい、と。でもビールは好きだし、「これは直方形(もちろん直方体の間違い、皆から総つっこみ)なすぱっとした固さがいい」と切れ味のあるさっぱりした辛めなのを飲んでほざいたので、好きな辛さの範囲が狭いとも言えそう。つーか普通に切れ味のあるさっぱりした辛めって言えよ俺。
なんか僕がひたすら喋ってた気がしなくもなく、もっとみんなやりとりしたいことがあったんではないかと思うのだけど、なんだろ、俺の顔が赤くなりだしたらチュッパチャップスを口にねじこんどくとかどうだろ……いや、食べられなくなるのは困るのでやっぱやめうわちょなにを

Next Post Previous Post