といってもほぼ丸三年ろくに更新されてませんが。ひっそりと閉鎖されていくサイトが多い中存在しているという意志だけは認めてほしいところ(?)。

記念日とは言え唐突に更新していますが、それには理由があって、mixiをこれ以上更新するのを止めようと思ったんですね。具体的にはこのエントリとほぼ同じことを感じたからなんですが、端的に言うとwebサービスを扱う企業として正直これは無いな、と。

ということで記事を全部こっちに引き上げて向こうは全削除しようと思ったのだけど、いかんせん量が多くて途方にくれちゃうわけです。初投稿が 2005年01月31日20:37 で大体5年半(最近は向こうも更新ご無沙汰なので)の蓄積はだけじゃなかった。あと向こうは書き方が(大元はtDiaryなのだろうけれど)当時hatenaで交流していた人のスタンスを真似たのもあってdwylでのスタンスと結構違うのでそれをどう落とし込もうかというのも悩みの種。

ともあれmixi初投稿時の文章(タイトルもそのまんま「初めてですよ」)を引っ張り出してみると、

はてな,livedoor,ときて次の流れはmixiなんですかね……よくわかんないけど。
書きたいネタによって書く場所増やしてるから既に4つあって、これで5つ目。流石に書く場所に困る分野は無いわけで。他の人のmixiに適当遠距離レスをする場にでもなるんですかねぇ。
ということで皆様遠距離反応しやすいネタよろしくお願いします(うわー)。

その後しばらくしてお手軽さにひかれてmixiでしか更新しなくなるくせにこんなこと書いていたり。今ではお手軽さという意味ではTwitterの方が断然勝っているし、クローズドな環境としてはもう意味が無いし(その価値を取り戻せるとは思えないし)、本当に最初期のスタンスに戻そうと。そしてもっとdwylを大切にしようと、そんな感じです。しばらくブラウザすら使わないアクティブなwebサービスにばっかり触れていたけれども、静的なwebコンテンツ(それが裏では動的に生成されていたとしても)を大切にしようとふと思ったというのもあります。

いろいろ書きましたが、これからはもっと更新するよということで、それでは11年目のdwylをお楽しみ下さい。

Next Post Previous Post