私の招待コードは58LAYHです(挨拶)

とあるSlackのチームで、 グループの清算に今なら Kyash なんかのサービスがあるよねという話をしていたら、丁度よくクレジットカード会社から Kyash に関するキャンペーンのお知らせが来たのでこれ幸いとアカウントを作ってみた。そして作ってから下のエントリでどんなサービスかをつかんでいくあべこべさを発揮。

ユーザー体験から紐解く「個人間送金」アプリの仕組みと歴史(日本編)

paymo、Kyash、LINE Pay、Yahoo!ウォレットなど、 最近かなりの盛り上がりをみせている個人間送金アプリ。 以前書いた記事( ここらで世界一わかりやすく「FinTechとは何か」を説明しよう。 )でいうところの「お金を送る」に当たるこの領域だけれども、特にpaymoとKyashはやり方が特徴的で、日本のFinTech時代をつくっている革命感があり、大変面白い。 ...

こういうサービスならサイドバーにちょろっとボタンおいてよしなにできたりしないものかと、 Twitter で検索してみるとそのものズバリを作ってる人がいてインターネッツ素晴らしいなあと思うことしきり。

Kyashを使ってWebでお金を受け取りやすくするKyash-button作ってみた - satetsu888のブログ

みなさんお手軽に個人間で送金ができるアプリ Kyash はもうインス トールしましたか? まだしてない人は続きを読む前に今すぐインス トー ルしましょう。ちなみに僕の招待コードは 4EKVVT です。...

headタグ内にjavascriptを仕込む必要があって、Gravの場合headタグ内であれこれしたいときは、テーマのtwigを書き換えるよりもプラグインを拵えたほうがいいようだという感触があったので、 Grav の公式ドキュメントを眺めつつ結局は既存のプラグインをコピペする形ででっち上げ、ついにやったボタンがデキタヨー(ポチー)。
……
何も起こらない!

Edge でも Firefox でも(ただしこれは自分のPCの Firefox が古かっただけで、オンラインアップデートしたら何事もなく動いた)反応がなく、Blink + V8 なブラウザならどれも動くので、これはそういうjavascriptなのかー?javascriptはわからないぞー。さすがに Edge を無視するまではしたくないなあ。という状態になったので、Masterブランチにはマージせず下のツイートをポストして放置していたら、

なんと作者の人が見つけてくれて

気づいたらもへったくれもなくてGithubのコミットログ見たらその日のうちに直してくれてたんですけどね!!!

ということでMasterにマージしたのでみんなサイドバーの Kyash-button から僕にじゃんじゃか送金してくれると僕が喜びます。

あと僕がでっち上げたプラグインは一応 Github に置いたので、ここからドキュメントとか整備して Grav公式 のプラグインページに載るところまでもっていけたらいいなという感じ。

MayoToya/grav-plugin-kyash

grav-plugin-kyash - Grav Kyash-button Plugin

実際のサービスなんだけど、Vプリカをメインカードとして紐づけた状態で iHerb の決済に使おうとしたら決済に失敗し、危うく注文が取り消されるところだった(自分のメインカードで決済しなおした)。これが、 Kyash が海外通販だからブロックしたのか、iHerb 側が Kyash の Visa Virtual Account を使えないカードと判断したのか、Kyash が Vプリカ から充当するのに失敗したのか、どれなのかがわからないけど、まあちょっと残念な滑り出し。1


  1. 2017-05-27打消し。そういう問題ではなかった 

Next Post Previous Post