今更正月の話
ぼへぼへーとテレビを見ていたのだけど、軍事費の増大語るのもいいけど、単純な額だけじゃなくて、対GDP・国家予算額・物価推移のそれぞれで割合だしてみろばーか、みたいな。
— 藤弥まよ (@MayoToya) January 4, 2009
実家じゃ1日10分しかネットしてなかったんだけど、丁度親がテレビ見てるところでネットしてたときに上みたいな事書いてた。なんかコメンテーターがいる系のニュース番組がさっぱり楽しめない僕がいたりしたわけでした。高校のときは気にならなかったのにな。スルースキルが退化したのか単に鈍感だったのか。
基本的にひきこもってたんだけど、それでも高校時代の友達に会って音ゲーやったり高校までの行動範囲を軽く歩いてみたりはして、小学生の頃住んでた地域が道路新設・拡張工事でずたずたになっていたんだけど、それはそれで脳内before・afterできておもしろかった。ロの字をした区画のうち、コの部分はよく通ったけど左縦はあんまり通ってなかったりするとそこの部分は歩いてもぼんやりとしか思い出せなくて、反復ってすごいなぁと思ったりとか。
一番濃く思い出せたのは本屋の書籍配置だったりしたんですが(笑)。
小学生のころよく行ってたプラモ屋が2つあって、片方は高校時代に道路拡張で店舗移動してるからまだあるだろうとは思ってて、実際にあっておばちゃんが変わらず元気に店番しててちょっと和んだりしたんだけど、もう一方の店は僕が実家を離れてから、というかわりと最近道路拡張にあって、しかも小学生だったときからおじいちゃんがやってた店だから、「さすがに道路拡張を機に店閉めてるか亡くなってるかのどっちかだろ」と思ってたんだけど、ちゃんと新築で店があって、しかもすげーよぼよぼになってたけどおじいちゃんが出てきて、昔からディスプレイとして飾ってあったNゲージのジオラマがあって、僕の思い出だったものものは意外なほど強いとか意味不明なことを感じたりした。さすがに仕入れはかなり絞ってるみたいだったけど(あるもの売り切ったらお終い的な)。
新春セールだった瀬戸物屋に行ってみた
料理屋やってるっぽい人が店員さんとカタログめくりながら
「今までにない物を使いたいなと思うんですけど、ないからないんですよねぇ」
とか言ってた。そりゃカタログめくってるんだからそうだよなぁ。
実家から荻窪に帰ってきて思ったこと
東京は空気が硬い。
すぐ慣れたけど初日はなんか違和感があった。実家のが断然寒いのにね。
耳
ビットレート低めな圧縮音源が耳に障って耐えられなくなった。特にLISMO。ノイズが少ない環境にいたから耳が贅沢になったのかなぁ。
プチ同窓会なことをやったり
東京でだけど。
なんか高校以来という友人に会って初めて「かわんねー」と笑われなかった気がする。「大人になったねー」は褒め言葉なのかなんなのかよくわかりませんggggg
僕が選んだ店が好評でよかった。
楽しかった。今度も是非呑んだりしましょう>私信