夏コミ

いつも通り、3日目 VENOM [東A-06] で売り子してます。
気合の入ったラインナップなので、みんな買いに来てね。

急募 : 詰め物

「今回はしないよ」と土曜のラジオで言ったくせに、24時間で結論が覆る為体だよ!
みんな僕を女装させるの好きね、とも思うんですがなんでだろうね。
またもや MaidBar クロエ にいろいろお世話になりながらいつも通りメイドです。
いつも通り写真撮ってる暇ないと思うので、見に来るか誰かに盗撮頼んで下さい(サークルスペースでの写真撮影は禁止なんで(建前として))。
盗撮したら僕にも下さい。
女装ってだけで赤ふぁぼ乱舞になるtwitter界隈を鼻で嗤う気満々であと数日がんばります。

ということで

今週末のラジオは休みです。

webkit(Safari, Chrome, and so on)

いろいろコード書いてみた結論として、Acid2を通ってるのは確かなのだけど、細かいところのcssの解釈が微妙におかしいというのも確かだった。
CSS2.1の解釈に関しては IE(8-0.1) といった感じ。
素直に組み立てていけばwebkitだけおかしくなることはそうそう無いんだけど、ひっかかったときがめんどくさい。

x64 Windows7 RTM Ultimate

日本語版のTechnetとMSDNでの公開日は15日の予定といわれていたけれども、12日の7時に公開開始したのでセットアップしてみた。win7での7という数字への執着っぷりは異常。
ざっくり設定したけどVista SP2より "遅くない" ってだけで "早くはない" (98SEからME・2KからXPを考えればこれは十分凄いことだが)。アプリの立ち上げに関してはReadyBoostとSuperFetchが効いてる(or最適化がすすんでる)分Vistaのが早い。さすがにこれはOSの差じゃなくて時間の差だけど。
となるとあとは周りがどれだけ(XPから)win7に移行するか勝負かと思ってる(ネットワークの機能的な意味で)。
とりあえず不満なことを3点。

  • UACがしつこくなくなったこと(俺はしつこいくらいで丁度いいと思ってるので)
  • スタートメニューの電源ボタンのデフォがシャットダウンになったこと(これは変更できるけどちょっとめんどくさい)。
  • デ フ ォ ル ト の 壁 紙 が 死 ぬ ほ ど ダ サ イ !
ラーメンレスポンス
小浜ラーメン 若狭亭@南阿佐ヶ谷 (2回目~4回目)

塩ラーメン・昔中華・つけ麺 塩ラーメンは小浜ラーメンと違って、甲殻のチリチリに焼いたときの風味をどんっとおしだし、ラードを多めに浮かべてある。海産物の出汁と豚(出汁なりラードなり)って喧嘩してるものしか食べたことがなかったのだけど、これはしっかりまとまっていて感心した。甲殻のにおいがダメな人にはすすめない。

昔中華は本当に昔ながらの鶏ガラ醤油。480円と安いのが嬉しいが、飽きが来るのがとてつもなく早いので注意。始めから黒胡椒が少し振ってあるので、店としても分かっているのだと思う。大盛りを頼むと泣きをみること間違いなし。

つけ麺は小浜ラーメンの醤油を濃くした感じなのだけど、醤油っぽすぎるし、つけ汁がぬるくなることへの対策があるわけでもないので微妙。
まだ辛いやつを食べてないけど、今のところ若狭亭は小浜ラーメンがベスト。てはも絶賛。

Pour cafe(プルーカフェ)@銀座 (2回目)

山形水ラーメン
シノレと。
温かいものと比べて、冷たくなったことで、魚節・帆立がおとなしくなって、茸の風味を強く感じた。あと結構油っこいんだなぁと思った。かといってギトギトしてるとか食べにくいとかは全くないのだけど。山菜蕎麦のラーメン版と考えると近いかもしれず。
前回温かい方を食べたときは「麺が微妙にへにょっていたのでもうちょっとコシがあると言うことない」と書いたのだけど、そのコシのなさが冷たいスープにかなり相性がよくびっくりした。

づゅる麺池田@目黒 (2回目)

前回行ったのは2年前なのだが……
前からキャベツ入ってたっけ?
前からダブルスープっぽいつけ汁だっけ?
なんか硬派な節系ってイメージがあったんだけど。
ということで愛知の 晴レル屋 っぽかった。
あと塩つけ麺はつけ汁は醤油味よりコクが無く、麺も合ってるとは言えないので、普通のマジオススメ。

Next Post Previous Post